2024アジング開始!ジグ単ではネット必須。尺アジ以上しか釣れません。

こんにちは!みと助(@mitosuke003です( ^ω^ )

ようやく天気が安定してきて釣り日和になってきましたね!
3月から天気予報とにらめっこしてきて、4月12日の仕事終わりに速攻で上越へ向かいました。

みと助

もう我慢できないから海行ってきます!!

はてなぬっこ

上越でアジ釣れてるって情報出てないけど大丈夫?

みと助

釣れなくてもいいから行ってきます!!

いつもならX(旧Twitter)である程度情報を得てから行くのですが、最近は富山でホタルイカが湧いていることぐらいしか目にしていませんでした。
正直釣果は期待していませんでしたが、嬉しい誤算で最高に楽しい釣行となりました!

間違いなく上越のアジングは開幕していましたので、様子を探っている皆さんはどんどん行ってください!
ハイシーズンはもうちょっと先だと思いますが、サイズは申し分ありませんでした。
なんせ、冗談じゃなく尺を下回るサイズは釣れませんでしたからね(笑)

興奮冷めやらぬ中、釣果の報告をしていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

2024年4月12日、20時過ぎから釣り開始

上記の通りだいぶ興奮した状態で出発したわけですが、今回は妻を置いてきての釣行。
釣りに行くことを許可してくれた妻に感謝です。

みと助

必ずアジの塩焼きを食べさせてあげるからな…

妻は魚の塩焼きが大好き。
せめて1匹は釣り上げたい。

そんなことを考えながら向かっていると、釣り仲間からさっそくアジが釣れている画像が送られてきました。
もうこれは釣れたも同然!
速攻仕掛けの準備をして釣り場に入りました。

開始数投で反応あり

釣り仲間に話を聞いたところ、1投目から釣れたとのこと。
しかし、毎投反応があるわけではないようです。

釣れはするけど、そこまでイージーではないみたいです。

話をそこそこに聞いて早速キャスト。
アジスタMの1gにアジキャロスワンプを付けて始めています。

1投目では反応なしも、3投目でアタリが!
比較的上層で来ました。

ある程度場所が分かればこちらのモノ。
同じように探ってみるとさっそく来ました!

結構重みがある!
さっそく良さそうなサイズがかかったようです。
足元まで来ると尺はありそうなアジです。
ちょっと不安でしたが抜き上げ!

さっそく尺越えのアジが釣れました!

パターンが分かっているうちにどんどん釣り向かいます。
またまた釣れたので抜き上げ…と思ったらラインが切れてしまいました(笑)

ランディングネット必須!

そう、アジが思いの外デカすぎるのでリーダーかエステルラインが切れてしまいました。
ラインを巻き替えないで去年の物を使いまわしていたせいでもあると思います…。

急いでリーダーを結んで再び釣り始めますが、群れが離れてしまったのかしばらく釣れなくなってしまいました。
堤防などでアジングをする場合にはネットが必須だと思いますよ!

本日最大、そして朝まずめ

この日はパタパタッと釣れて、暫く釣れなくなるの繰り返し。
ハイシーズンのようにずっと釣れ続けるといった感じではありませんでした。
もっと手軽にアジングが楽しめるのはもう少し先のようです。

最大サイズは35㎝

釣れるサイズは30~35㎝といったところ。
35にもなると明らかに引きが変わってくるので、これはデカい!というのがすぐに分かります。

おそらくギガに近いサイズも出ると思うので、大物が狙える今の時期は面白いですね!

深夜・早朝はまだ寒い

一晩中釣っていても良かったのですが、日中の気温と比べると夜はまだ冷え込みます。
夜釣りをする場合は暖かい格好で行った方が良さそうです。

今の時期は気温差がありすぎて格好の調整が難しいですね。

朝まずめはそんなに期待できない

0時手前に釣りを辞め、仮眠を取り、朝まずめを狙い始めたのは4時ごろ。

夜もそこそこ釣れ続けたのか、人は多めでした。
ちょっと場所を変えてテトラ帯から釣りをしてみることにしました。

夜の釣りと同じで、群れが回ってきたときにちょこちょこ釣り上げる感じです。

写真は分かりづらいと思いますが、余裕で尺を超えています!

朝まずめは3匹釣り上げ、キャッチできませんでしたが、3匹目は若干サイズが落ちたように感じました。
完全に明るくなると全く釣れなくなり、5時半納竿としました。

周りを見ていても朝まずめはあまり釣れていないようでしたので、この日は夜が本番といった印象でした。

最終釣果発表!

持ち帰ってきた釣果がコチラ!

二人で食べるには十分すぎます(笑)
朝まずめに釣れたのは全部逃がしましたし、夜も釣り上げる前に逃げられたアジも結構いました。

釣果によらず、アタリは小さめで意外とシビアな釣りでした。
小さいアタリをしっかりアワセていかないといけないので、腕の差が明確に現れました。

実際釣り仲間にはかなり差を付けられ、自分の下手さが如実に出た釣行でした(笑)

それでもものすごく楽しかったので、大満足なアジング始まりでしたよ!

まとめ

• 上越のアジングは開幕していた
  • 若干シビアだが、飽きない程度には釣れる
  • 細いラインを使うならランディングネット必須

夜釣りするのであれば、適度に釣れて楽しめると思います!
超人気ポイントは相変わらず人が多いですが、その周辺でも十分釣果が望めるのではないかと思われます。

久しぶりのジグ単アジングはドラグが出る音が聞けて、テンションフルMAXでした(笑)
仲間からはドラグ音がうるさいと怒られてしまいましたが、アジングの醍醐味が味わえて最高の釣行でした。

これからはもっと釣れるようになると思いますので、ぜひ皆さんも行かれてください!

尺アジがガンガン釣れる上越は、アジングには本当に恵まれたフィールドです。

釣ってヨシ、食べてヨシのアジを今シーズンもたくさん釣っていこうと思いますよ!

おまけ

今回釣って来たアジは塩焼き、お刺身、なめろう、さんが焼きにして食べました。

お刺身はあまりやらないのですが(骨を抜くのが面倒だから(笑))、身が厚いのが釣れたので作ってみました。

臭みが全くなく、歯ごたえのある身が最高でした!
旨味を度外視してブリブリのお刺身を食べられるのは釣り人の特権ですね(笑)

しかし、これを軽く超え一番美味かったのがコチラ。

これの美味さは別格でした!
ご飯も一緒に巻いても美味かったです。
ぜひ試してもらいたい食べ方なので、やったことがない方は挑戦してみて下さい。
お酒が止まらなくなること請け合いです!

他にもオススメのレシピがあったら教えてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!