2018年渓流釣り解禁!初釣りは神川水系へ。結果はいかに!?

こんにちは( ^ω^ )みと助です。

男子フィギュアスケート、日本勢の金銀メダル確定を見ながら半泣きで書いています(笑)

2月16日、いよいよ渓流釣りが解禁となりました。

約半年ぶりの釣りを待ちわびていた方も多かったことと思います。

16日いい天気なのに、釣りに行けないことを残念に思いながら仕事に打ち込んでいました。

今日、初釣りに行きましたので報告したいと思います!

2019年の初釣りはコチラをどうぞ。)

スポンサーリンク
目次

初釣りは神川水系へ。

暗いうちから川に行って準備スタート。

今日は神川水系に向かいます。

キレイな天然の魚を釣りたいですが、この寒さで上流域まで行くのは僕にとっては困難…

まだ雪も残っていますので、そもそも僕の装備では心もとないです。

神川水系は家から近いこともありますが、角間川水系と共に110キロの魚が放流されているのです。

昨日かなり釣られているかとは思いますが、まだ残っている個体を狙います。

早朝5時。まだ真っ暗なうちに起きだします。今日行くポイントは誰でも入りやすく、早めに行かないといけません。

僕がやるのはルアーフィッシング。ただでさえエサ釣りよりも釣れないので、なるべくフレッシュなポイントで釣りをしたいのです。

気温は-5℃。今の時期にしては寒くはないですが、水温は低いですから厳しい釣りになりそうです。

程なくしてポイントに到着。時刻はちょうど6時でした。

ポイントは誰もいません。しかし、一つミスに気づきます。

キレイな朝焼け。午後は天気が崩れるのかな?

暗すぎる(笑)

気合を入れて早くたどり着きすぎてしまいました。

イワナやヤマメが暗いうちから釣れるのかは知らないのですが、ルアーを投げ込む場所が見えません。

とはいえ、逸る気持ちを抑えきれず釣り開始!

でもやっぱり見えません(笑)

明るくなるまでポイントを荒らさないように、勘を取り戻しながらキャスティング。

ここで冬の釣り恒例の出来事に悩まされます。

ガイドカッチカチやぞ!

写真が見えずらいですが、ガイドが詰まってしまい釣りがしづらいのなんの…。

3投に1回は氷を解かさないといけないので手返しが落ちますね…。

川に落ちていたゴミのケース。厚氷。

寒さも身に沁みてきましたが、明るくもなってきました。

寒さに心が折れそうになりますが、もうちょっと頑張ってみます。

が、残念ながら今日は魚の顔を見ることはできませんでした…。

チェイスもなく、魚っ気が全く感じられませんでした。残念無念。

午後もう一度行こうと思ったのですが、雪が強まってきて断念。

せっかく釣りの記事にしたのに魚をお見せできず申し訳ないです。次回渓流釣りの記事が載るときは間違いなく釣れた時ものになるので、お待ちください!

みと助の寒さ対策をご紹介。

今年は釣りに全力を傾けると決めているんです。

渓流釣りはもちろんですが、海でのアジング・メバリングもいつも以上に力を入れるつもりです。

こちらについてはお気に入りの竿を予約して待っている状態なので行けるのはもう少し先になりそうです。

アジングに必要なもの。待ってろ上越のアジ!シーズンに向けて物欲爆発。もご覧ください!)

いずれの釣りも早春から本格化していきます。まだまだ寒さが強いので暖かい服を買いました。

フリースとメリノウールの靴下。

フリースはマムートの物。僕の特殊な体型にピッタリはまりました!

靴下もとんでもない暖かさで、今日の釣りでもかなりありがたみを感じました。

これからも快適な釣りが楽しめそうです!

上田市のアウトドア好きならみんなお世話になってる

アウトドアステーションバンバンで購入しました!冬物が安くなっていますし、気になる方はチェックしてみて下さい!

まだまだ寒い日が続きますが、釣りを愛する皆さん、暖かくして快適なフィッシングライフを楽しみましょう‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!